スポンサーリンク

インフルエンザが知らせてくれた春

毎年、この時期になると、我が家にやって来るのがインフルエンザ。
接客業の主人と、学生二人を抱えた我が家では、どのタイミングで誰が持って帰って来ても仕方ないと心得ているのですが。

インフルエンザは他の病気を併発する可能性もありますから、毎年、家族揃ってワクチン接種は欠かせません。それでも毎年誰かがかかっているので、「ワクチン代が勿体ない・・・」と思ってしまうのですが。とは言え、ワクチン効果なのか、比較的軽い症状で済んでいるのも確かなので、また今年も11月頃にはワクチン接種に行くつもりでいます。

今回は娘が第一号。今回は・・・と言いつつ、思い返してみれば大抵毎年、娘が第一号ですね。
自宅の電話が鳴った瞬間、嫌な予感がしたのですが、電話の相手は学校の先生でした。「熱が上がって来たので、お迎えに来てください。クラスでも数人お休みしているので、多分インフルエンザだと思います。」という事で、保健室へお迎えに行きました。

例年通りというのも悲しいですが、我が家にインフルエンザがやってきました。
「時、既に遅し?もしかしたらもう感染しているかも」と思いつつ、一応用心ということで、娘は子供部屋で隔離生活続行中です。一番接触しているのは私ですが、私が動けなくなってしまうと、家族が困ってしまうので、今年も「母強し!」で。インフルエンザに負けず、この時期を乗り越えようと思っています。

その娘を連れて小児科へ行った時の事。
検査でインフルエンザの陽性反応を見た後、会計に呼ばれるまで、窓際で順番を待っていました。窓の向こうには、まだ花も葉もない桜の木が。
娘は季節の変わり目に体調を崩しがちで、毎年、桜の花が散る頃には、お世話になっているのですが、この時期に病院に行くのは珍しいことです。
病院の駐車場の脇にあるその樹から、溢れるように舞い落ちてくる桜の花びらが、アスファルトにピンクの水玉模様を作る様子は、もう何度も見て来ました。なぜだかいつも雨の日で、「この雨で桜も、終わってしまうなぁ」とその木を見上げている記憶があります。しかし先日の桜は、枝の先が少し膨らんで、春の準備をしている姿を見せてくれました。

今年のインフルエンザは例年よりも遅めの流行という事で、今まで病院では見る事のなかった桜の木の姿を見る事になりました。旬な時期を終える姿しか見た事無かったのに、春の訪れを知らせてくれるなんて。
すぐそこまで春が来ているのだと、窓から見える景色に少し、ホッとさせてもらいました。
出来れば、今年は雨に降られる桜吹雪は見たくないかな。娘には季節の変わり目も元気に過ごして欲しいものです。

娘の経過は順調で、一安心していますが、今日は上の子の学校から、クラス閉鎖の知らせが入ってきました。順番だとは思いつつも、まだまだ気が抜けない日々が続きそうです。
昨年は、家族が完全復活した頃、私が熱を出す・・・という事になってしまったのですが。今年は、どうにか切り抜けたい!元気なまま、春を待ちたいと思います。
mask_woman


ブログもツイッターも良いけどホームページ制作も

ブログというのは運営する会社が幾つもあって、それぞれブログ制作のためのフォーマットの種類をいろいろ用意しています。ブログ制作では、ただ文章を書き込み、写真を挿入などするだけで良いということになりますので比較的かんたんです。
ブログにはホームページと同じようにリンク集と取り付けることができますし、ホームページに使うことのできるツールも、ブログでも同様に使うことが出来ます。

サポートが万全になっているブログほど使い勝手が良いことになります。ホームページ制作はちょっとむずかしいそうだし、煩わしいことはいやだと考えているなら、とりあえずブログを始めようということで良いと思います。
そしてブログのような長文ですら煩わしいというのならツイッターです。ツイッターは登録すればたった一言のつぶやきから始められますし、パソコンからでも携帯からでもつぶやくことができます。まさにめんどくさがりのための簡略日記ツールです。
そんなブログやツイッターでは物足りないというなら、やはりホームページ制作をしてみるべきです。専用ソフトは無料のものがありますし、ホームページにはホームページならではの使い方があります。

昔はホームページ制作にはhtmlタグ記入していかなければいけませんでしたが、いまは標準的なサイトを作成するなら、難しいことは全くありません。
作り方を覚えてしまえば、どんなデザインにすることも自由自在であるということです。絵を描くことができるならば、バナーを作ったりロゴを作ったりしてホームページを飾り付けることができます。表を用いて全体を区画することで、ブログにはできない複雑な見た目にすることもできます。
ブログは基本的に縦スクロールなのですが、ホームページだと横にも伸ばすことが出来ますし、特殊なタグによって複雑な機能を持たせることもできます。

なにしろ自由度の高さを求めるなら、ホームページのほうを選ぶべきですので、無料の制作ソフトから試して見たらと思います。


苗字で呼ばれること

ちびまる子ちゃんを見ていて思ったのですが、あれって小学生なのに皆苗字で呼び合っていますよね。
私はふと、自分が小学生時代に思いをはせて、皆下の名前で呼び合っていたと思いだしました。
子どもだから恥ずかしいとかいうことはなく、仲が悪くても男子でも誰でも下の名前でした。むしろ苗字で呼ぶというのは大人のすることだという感覚があって、誰もやっていませんでした。
今はどうなのでしょうか。
私の地域の学校だけの風習でしょうか。
だから中学に上がって苗字で呼び合うようになった時には、最初は違和感がありました。
それに、なんだか距離が遠くなってしまったような気がしたのです。
私はどこかでファーストネームで呼び合うのは信頼の証のような感覚を覚えていて、それがなくなったのはちょっとショックでもあったのです。
流石に今大人になってからは親しくない人や職場の人に下の名前で呼ばれるのは空気がおかしいとわかるので呼ばれたいとは思いませんが、距離が近くなれるのなら人によっては同い年や、さんをつけることで相手が私を呼びやすくなるなら呼んでほしいと思います。
こちらが気にしなくても相手が気にする方が多いので、なかなか関係性が難しいです。
zatsudan_woman


驚くべき技術!微細加工とは?

日本人は、世界の中でも手先が器用な人種だと言われていますよね。
自身は、ちっとも器用ではないのですが、日本の最先端技術のすごさには驚かされるばかりです。
そのなかでも、特に目を惹くのが『微細加工』と言われるものです。
微細加工という単語を聴くだけで、何か小さなものを作成しているんだなという想像はつきますよね。
では、どのぐらい小さなものでしょうか??
この微細加工技術とは、半導体チップを加工するための技術です。
いかに、小さな半導体チップをつくることができるのかということです。
一昔前に比べると、パソコンも、テレビも、そして携帯電話も薄くなりましたよね。
それこそ精密な微細技術の賜物です
半導体を小さくするとで、製品をさらに使いやすくスマートにできるのです。
現在のパソコンの心臓部に使用されているCPUという装置は、なんと130ナノメートルほどの加工技術で製造されています。
1ナノメートルが、1ミリの100万分の1の大きさなので、これはもう、原子や分子にせまる程の小さな、小さなものということになります。
人間が作り出すもので、日本人が作り出すもので、原子や分子程の目に見ないほどの小さなものを作り出すことができるという技術にただただ、圧巻ですよね…この先、もっともっと微細加工技術が進歩していくと、原子や分子よりも小さなものにたどり着くのでしょうか?
そこまでいくと、自然が作り上げている物体を凌駕することになり、何だか恐怖感さえも覚えてしまいます。
でも、この技術が再生医療にも使われているようで、たくさんの人の命を救えるようになってほしいと願います。


大掃除はしないことにしました

souji_yukasouji

そろそろ年末年始の予定を考える時期になりました。
毎日なんだか暖かくて年末という気がしません。

主婦向けの雑誌をみていると、どれも「簡単にできる大掃除」といった特集が組まれていますが、今年はあえて大掃除はしないことにしました。

なぜかというと、以前は本当に苦手で仕方なかった掃除がちゃんとできるようになってきたからあんまり家が汚れていないのです。
苦手ではなくなった理由としては、一回大掛かりに無駄なものを捨てた事と、新しく何か購入したときは以前使っていたものを処分したことと、毎日30分ずつ集中してどこかを掃除することにしたら、楽ちんになったからです。

風水の好きな友達に、「トイレと台所の流しと玄関は毎日掃除をすると金運があがる」と言われてから、家族を送り出した朝一番にその3か所をピカピカにすることにしたので、そこはまったくする必要もありません。

でもなんとなく何もしないのも年越しという気分にならないので、押し入れの収納方法をちょっと変更してみるのと、ベランダにある物置の中身をもう一度見直してみるくらいはしてみようと思います。

他のご家庭はどうするのかな?とちょっと気になっているので、今度忘年会で同世代の友達に聞いてみようと思います。


地球温暖化対策にも貢献する遮熱塗料

地球温暖化が社会問題となって久しい時代です。
温暖化の一因として無視できないのが住宅や工場での空調使用で、クーラーで室内は冷えても室外機からは熱風が放出されます。
快適に過ごすためのクーラーがヒートアイランドの原因となるのは皮肉な話でしょう。

冷暖房機からの熱放出を軽減させる方法として、遮熱塗料が注目を集めています。
名前の通りこれは外部からの熱を遮断しますので、空調効果を高めるのに役立ちます。
CO2削減のエコ意識から、遮熱塗料を導入する国内企業は増えてきています。

外部からの熱の影響が低減するため、空調の電力消費量も当然少なくなります。
365日運用する工場では電力コストというのは馬鹿になりませんので、コスト削減の意味でも遮熱塗料が重宝されています。

もちろん一般住宅でも使われています。
太陽の熱放射を反射させるため、屋根に使用するケースが多いです。屋根用のものはカラーバリエーションが豊富で、色によって遮熱効果は若干変わります。
珍しい例では、歩道のアスファルトでもこの塗料が使われるケースがあります。
ヒートアイランドによる気温上昇を防ぐのが目的です。

地球温暖化対策と聞くと大層なイメージを受けますが、このように塗料ひとつを取っても、さまざまな工夫をすることができます。
住宅の塗料選びは、決して温暖化とは切って切り離せない問題なのです。

http://nissin-sangyo.jp/


七十二候

あまり知られていませんが、1年を72の季節にわける表現があり、それを「七十二候」と言います。
二十四節季のほうが有名ですね。立春・秋分・大寒などがそれにあたります。
その二十四節をさらに3つの期にわけたのが「七十二候」なのです。
私はお習字が大好きです。
子供のころしっかり習い、大人になってからさらに通信教育でお免状の書き方を習い、今は手紙の代筆をするお仕事もしています。
普段から書に触れていたくて毎日なにかしら書いており、「七十二候」の始まる日は必ずその期の表現を書いています。
ちなみに1年の始まりである元旦は「雪下出麦」です。
ゆきわたりてむぎのびる、と読みます。
このように、その時期の草木の様子を表現するものが多いです。
季節を感じられるので書いていてワクワクします。
最初は自分で書いて、自分らしい表現を探し、うまく書ける時もあれば、まあまあかなあ、と感じる程度の時もありました。
ですがふとある時にSNSで写真をアップしたところ、いろんな友達から「お習字が好きだなんて知らなかった」「力強くていいね」なんて言ってもらえるようになって、人に見てもらえる喜びも感じられるようになりました。
それからは図書館にいってもついつい書道コーナーをのぞき、書家の表現する「七十二候」の本を見つけては借りられる2週間みっちり読んだり真似して書いたりするようになりました。
同じ言葉でも書家が変われば表現もガラッと変わります。
そのうち「絵手紙みたいにしようかな」という作品イメージもわいてきて、今は独学で水墨画を練習しています。
もともと学生の時にデッサンを習っていたのでバランスのコツはわかるのですが、ちょっとした迫力の出し方やはんなりした雰囲気などがまだまだです。
今は趣味といえるかもしれません。
子供のころに身につけた書道という技術と、大人になってから学んでいる水墨画が「七十二候」で上手に合体できるうようになるまでやり続けるつもりです。
kakizome_girl


整骨院の開業などに再開発ビルのテナント入居は魅力

全国で駅前再開発は行われていますが、再開発によって生み出される効果は相乗的です。
見た目としては非常にわかりやすく、大幅に改善されます。
昭和時代の古びたごちゃっとした街並みが、綺麗に生まれ変わるのは言うまでもないことです。
駅前広場が整備され、広さによってはタクシープール、バスターミナルなども同時に整備されます。
路面にはレンガを敷き詰めることがあれば、おしゃれな街並みへと変貌を遂げます。
駅前再開発ではその地域にあった古い商店や住宅を壊しますが、その代わりに共同利用の再開発ビルが建設されます。
商業用ビル、住宅用ビル、または一体化した大型ビルが建設されることになります。
地域の商店などは下層階の商業エリアに入居して、商売を続けられることもあります。
元々この地域に住んでいた人が、真新しい再開発ビルに住むことができるというのも大きな魅力になります。
古くなった住宅の建て替えには個人でも大きな負担になりますが、再開発による共同ビルだと負担が少なくなることも、再開発がスムーズに進む理由になります。
そして商業エリアではテナント募集をかけられることがあります。
レストラン、衣料品店、医院、整骨院の開業などが期待されることになるのですが、それら売上は地域全体の収入として活用が期待できることにもなります。
医院、整骨院の開業や駅前移転を目指す人にとっても、真新しいオフィスで、しかも賃貸費用が安いということであれば、入居を検討したくなるのではと思います。


お掃除で♪楽しくストレス発散!

ここ数ヶ月でやっと私は、掃除ができる主婦になりました。
本当に今まで、掃除をしていなかった私を思い出すとぞっとするほどです…。
よくあんなに汚い所で生活していたなと思います。
息子もまだ小さいのに、汚い環境で過ごさせてしまったことを本当に後悔しています。
でも、今なら胸を張って掃除が出来る綺麗好きなママだって言えます。
そんな今日は、洗面所の鏡の水垢落としをしています。
昨日の夜、ネットで調べた水垢の落とし方を早速試してみました。
酢を水を同量に混ぜたものにキッチンペーパーを濡らし、鏡に直接張って半日そのままにすると綺麗に水垢が落ちるみたいです。
本当かどうかはやってみないと分りませんが、とても楽しみです。
掃除を始めてまだ数ヶ月ですが、最近思ったことは掃除には終わりがないという事です。
ここまでやればはい終わり、であれば誰でも出来るのだと実感しました。
大切なのは、楽しくどれだけ続けられるか。
続けるために自分がどんな工夫をしていくか、これが大切だと思いました。
私は、雑巾が汚くてそれを触りたくなくて掃除が嫌だったのです。
それで試しに、可愛いタオルで掃除をしたらあっという間にやる気が上がりました。
本当につくづく私って単純だなあと思います。
でもそれでいいのです。
掃除が楽しくなって今では、趣味とまでいえるようになったのですから。
それで掃除グッズも可愛いビンに入れて、可愛い布を張って見た目もやる気が出るように工夫しました。
歯ブラシや掃除セットもしっかり洗ってベランダで日光消毒をしてから、片付けるだけで次に掃除をする時のやる気が全く違います。
やっぱり掃除が苦手な人は、形から入るのもありだと思います。
汚ければ汚いほど綺麗になった時の感動が凄いので、それがやみつきになってしまいました。今まで何をやってもとれなかった頑固な汚れが取れた時のあの感動は、体験した人にしか分りません。
これからも、楽しみながら家中を綺麗にしていきたいです。
最近の私の目標は、掃除のプロになって誰でも楽しく掃除が出来る本を出版する事です。
oosouji_mado


友人夫婦が舞妓体験

ここしばらく、台風の影響で悪天候が続き、延期を繰り返していた仲間内で恒例のの焼肉パーティーでしたが、先週末にやっと天気になり開くことができました。
その時、幼なじみの新婚夫婦が旅行に行った写真を見せてくれました。
綺麗な舞妓さんの写真…最初は誰かわかりませんでしたが、舞妓体験で撮影した奥さんの写真だと聞いてビックリ!
夕方のニュースなどで、京都での舞妓体験が紹介されていたことを思い出し、質問してみたところ、東京、浅草で撮影したそうです。
舞妓さんと聞くとどうしても京都を想像してしまったのですが、確かに浅草も歴史的な観光地ですし、外国人観光客も多く舞妓体験のサービスがあるのもうなずけます。
幼なじみ夫婦が利用したのは完全予約制のスタジオだったようで、舞妓体験だけではなく、侍や忍者、歌舞伎の格好で撮影することもできるそうです。
価格は、スタジオでの撮影で1万円前後、外出して散策するコースや野外での撮影もできるコースもあるそうで、時間があったらまた試してみたいし、今度は外を歩いてみたいと意気込んでいました。
私も忍者が大好きなので、機会があれば是非、試してみたいのですが、忍者は本来、こっそりと隠密活動をするために黒装束を身にまとっているはず。
忍者の格好で浅草の中を練り歩いたら目立ちすぎて本末転倒だなぁと思います。
スタジオ撮影なら良いのですが、散策をするのなら、忍者や歌舞伎の格好は避けて、侍や舞妓の格好が相応しいかなと思います。


スポンサーリンク