最近微笑ましく思える子供達の遊び

息子と娘が最近になってらやっと仲良く遊べるようになりました。
前までは何かと喧嘩ばかりしてましたが、仲良くお話ししながら楽しそうに遊ぶ姿はとても微笑ましいです。

今、子供達の中でハマっている遊びが、お家でやる『お家ごっこ』です。
おままごとキッチンを運んで、おもちゃの電子レンジを台の上に置き、折りたたみの椅子で家の壁を作るという簡単なものです。
そのお部屋にはちゃんと小さなテーブルもあり、クッションなども置いて、お人形を何個か並べて家族にしています。

子供達は、お父さんお母さん役でお人形が子供役で楽しそうに遊んでます。
そのお家のそばには、おもちゃのレジを置きままごとのお野菜などが並べてあり、スーパーまで作ってあってなかなかちゃんとした遊びをしています。

息子が「ちょっとお買い物に行ってくるから待っててね」と言いお買い物に出掛けるそぶり。その間娘は、ままごとキッチンでお料理をしつつ、お人形の赤ちゃんのお世話んしています。たまに、「眠たいの?」と話しかけたりもしています。
オムツを替えるフリなど…。
普段の私の真似事なのかなと楽しく見ています。
たまに、そんなことまで言ったりやったりしてるのかなと驚くこともありますよ。
でも、子供は母親のことしっかりと見ていますもんね。
嬉しい反面気をつけなければいけないなと思えてきます。
ちゃんと見本にならなきゃなと思えます。

放っておくと休みの日なんて1人中してることもあります。
もちろんお家の中はおもちゃだらけで悲惨なことになっていますけど。
その時思うのが、片付けも子供達が楽しく嫌になることなく、進んで出来るようにしたいな…なんて思うこともありますね。
楽しくお片付けなんて無理そうですが。
私は、とりあえず褒めまくって片付けさせています。
まずは、種類でおもちゃを分けて、まずはこのおもちゃから始めようと言うと綺麗にやってくれます。
できたら、お利口さんだったね!ありがとうと言うことも忘れません。
そんな感じで少しずつ片付けていけば時間はかかるもののちゃんと指定の場所に綺麗に片付けることができます。

本当はお部屋で遊ぶ子供用テントがあるのでそれをだしてあげるのが一番いいのかなって最近になってきがつきました。
今度はテントを出してみます。
子供達が喜ぶ姿が目に見えてきます。

喧嘩ももちろんしますが、この遊びをしだしてからは本当に仲良くしてくれるようになって助かっています。
340547s

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。