購入するならマンションよりも一戸建て!

マイホームという夢は、誰もが持っていると思います。マイホームと言っても、マンションを購入する人もいれば、一戸建てを購入する人もいると思います。ここで私は一戸建てをおすすめしたいと思います。

その理由はまず、自分の思い通りの家になるということです。マンションであれば、ある程度の間取りは決まってしまいますし、二階建ても作れませんし、部屋の様相もある程度決まっています。一方で、一戸建てであれば、壁の色から悩むことができますし、間取り、照明についても一から自分で考えることができるのです。ものづくりはできなくても、マイホームというものづくりは、自分がしっかりと関わることができるのです。自分が考えた家に住むことで、よりいっそう家に愛着がわくと思いますし、理想の家を手に入れることができるのは大きいと思います。
またほかにも、一戸建てであれば庭が持てるというのは大きいです。庭のない一戸建ての人もいますが、庭があれば子供を遊ばせることもできますし、花や木を楽しむこともできます。また野菜や果物を育てることもできるのです。今はいらないとしても、老後は庭が憩いとなる可能性もあるのです。
またマンションと違う部分として、住民同士の面倒な集まりがないのもよいです。つながりを大切にするのも大事ですが、面倒な会議などはない方がよいです。また、なにか災害やトラブルが生じた時に、すぐに逃げられるのも一戸建てです。上の階や下の階の物音にも気をつけなくていいというのも一戸建てのメリットだと思います。

もちろん、マンションであれば、万が一仕事で転勤になってしまったり、実家に戻らなくてはならなくなってしまった際に、売りやすいというメリットもあります。また管理がある程度楽だというメリットもあります。一戸建てもマンションも、どちらもメリットやデメリットがありますが、自分の理想とする生活はどちらかをしっかり考えて、人生の大きな買い物をするべきです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。