近隣のゴールデンウイークの状況が心配

今、住んでいる市内は「一応、関東の観光地の端くれ」なので、長期の休日が続くと近隣の幹線道路が混みあいます。
しかも、観光スポットが点在していますので、あちこちで渋滞するはずです。
テレビでも地元の観光案内が放送されたりするのですが、観光客を呼ぶだけ呼んどいて交通整理するのがとっても下手なので、いつも同じところが混雑します。
今回も同様、ゴールデンウイークの直前ということもあって、地元の観光スポットがテレビでちらほら紹介されているのを見ました。
「あ~…またあの道、渋滞するなぁ」なんて。

ここに住み始めて、初めての長期の連休が今年のお正月でした。
主人は暮らし始めて10年以上経つので、周りの状況がわかっているので「あそこは混むから気をつけてな」と私に注意を促してから出勤してくれたのですが、その日、構わず…というか注意してくれたことを忘れて、向かってしまったのが失敗。
まさか、歩行者天国になっているとは知らずに迂回させられ、ぐるぐるぐるぐる…。
かなり遠回りしたり、行き止まりに入り込んでしまったり…。
あまり運転が得意ではないため、若干ですが、車酔い気味になりながら買い物を済ませ、家に帰ってきたころにはぐったりでした。

さて、今回は初のゴールデンウイークです。
しかも、親戚が子連れで泊まりに来ることになっているので、家に引きこもっていられるわけがないので、非常に頭が痛いです。
運転は実弟に任せるとしても、道案内は頼まれてしまうはず。
あまり道に慣れていない…というか方向音痴なので、ちょっと困っています。
そして、近隣は昔からある古い港町なので、道が細く一方通行が多かったりと私の頭を悩ませるポイントがいくつかあります。
主人が一緒に動いてくれればとは思いますが、ゴールデンウイークも仕事なので、わがままは言えません。。

今から頭が痛いですが、それもゴールデンウイークに観光地に来たと思って楽しんでもらえればと思います。
driving_red

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。