苗字で呼ばれること

ちびまる子ちゃんを見ていて思ったのですが、あれって小学生なのに皆苗字で呼び合っていますよね。
私はふと、自分が小学生時代に思いをはせて、皆下の名前で呼び合っていたと思いだしました。
子どもだから恥ずかしいとかいうことはなく、仲が悪くても男子でも誰でも下の名前でした。むしろ苗字で呼ぶというのは大人のすることだという感覚があって、誰もやっていませんでした。
今はどうなのでしょうか。
私の地域の学校だけの風習でしょうか。
だから中学に上がって苗字で呼び合うようになった時には、最初は違和感がありました。
それに、なんだか距離が遠くなってしまったような気がしたのです。
私はどこかでファーストネームで呼び合うのは信頼の証のような感覚を覚えていて、それがなくなったのはちょっとショックでもあったのです。
流石に今大人になってからは親しくない人や職場の人に下の名前で呼ばれるのは空気がおかしいとわかるので呼ばれたいとは思いませんが、距離が近くなれるのなら人によっては同い年や、さんをつけることで相手が私を呼びやすくなるなら呼んでほしいと思います。
こちらが気にしなくても相手が気にする方が多いので、なかなか関係性が難しいです。
zatsudan_woman

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。