大掃除はしないことにしました

souji_yukasouji

そろそろ年末年始の予定を考える時期になりました。
毎日なんだか暖かくて年末という気がしません。

主婦向けの雑誌をみていると、どれも「簡単にできる大掃除」といった特集が組まれていますが、今年はあえて大掃除はしないことにしました。

なぜかというと、以前は本当に苦手で仕方なかった掃除がちゃんとできるようになってきたからあんまり家が汚れていないのです。
苦手ではなくなった理由としては、一回大掛かりに無駄なものを捨てた事と、新しく何か購入したときは以前使っていたものを処分したことと、毎日30分ずつ集中してどこかを掃除することにしたら、楽ちんになったからです。

風水の好きな友達に、「トイレと台所の流しと玄関は毎日掃除をすると金運があがる」と言われてから、家族を送り出した朝一番にその3か所をピカピカにすることにしたので、そこはまったくする必要もありません。

でもなんとなく何もしないのも年越しという気分にならないので、押し入れの収納方法をちょっと変更してみるのと、ベランダにある物置の中身をもう一度見直してみるくらいはしてみようと思います。

他のご家庭はどうするのかな?とちょっと気になっているので、今度忘年会で同世代の友達に聞いてみようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。