お掃除で♪楽しくストレス発散!

ここ数ヶ月でやっと私は、掃除ができる主婦になりました。
本当に今まで、掃除をしていなかった私を思い出すとぞっとするほどです…。
よくあんなに汚い所で生活していたなと思います。
息子もまだ小さいのに、汚い環境で過ごさせてしまったことを本当に後悔しています。
でも、今なら胸を張って掃除が出来る綺麗好きなママだって言えます。
そんな今日は、洗面所の鏡の水垢落としをしています。
昨日の夜、ネットで調べた水垢の落とし方を早速試してみました。
酢を水を同量に混ぜたものにキッチンペーパーを濡らし、鏡に直接張って半日そのままにすると綺麗に水垢が落ちるみたいです。
本当かどうかはやってみないと分りませんが、とても楽しみです。
掃除を始めてまだ数ヶ月ですが、最近思ったことは掃除には終わりがないという事です。
ここまでやればはい終わり、であれば誰でも出来るのだと実感しました。
大切なのは、楽しくどれだけ続けられるか。
続けるために自分がどんな工夫をしていくか、これが大切だと思いました。
私は、雑巾が汚くてそれを触りたくなくて掃除が嫌だったのです。
それで試しに、可愛いタオルで掃除をしたらあっという間にやる気が上がりました。
本当につくづく私って単純だなあと思います。
でもそれでいいのです。
掃除が楽しくなって今では、趣味とまでいえるようになったのですから。
それで掃除グッズも可愛いビンに入れて、可愛い布を張って見た目もやる気が出るように工夫しました。
歯ブラシや掃除セットもしっかり洗ってベランダで日光消毒をしてから、片付けるだけで次に掃除をする時のやる気が全く違います。
やっぱり掃除が苦手な人は、形から入るのもありだと思います。
汚ければ汚いほど綺麗になった時の感動が凄いので、それがやみつきになってしまいました。今まで何をやってもとれなかった頑固な汚れが取れた時のあの感動は、体験した人にしか分りません。
これからも、楽しみながら家中を綺麗にしていきたいです。
最近の私の目標は、掃除のプロになって誰でも楽しく掃除が出来る本を出版する事です。
oosouji_mado

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。