スポンサーリンク

お金をかけない方法を考えたいこと

20161206g
最近は家事をするときに気になるのでネイルをすることをやめていました。
ネイルをしていないとカラーリングがはげてしまったり、ネイルアートが崩れてしまったりする心配がないので最初はラクかなと思っていたのです。

でも最近になって爪のダメージがひどくなってきてしまったことに気が付きました。
爪が薄くなっているというか、割けて服に引っかかったりすることが多くなったのです。

カラーリングをしている間はそのこと自体が爪の保護をしてくれる役目もあったのでしょう、こういうことはありませんでした。
もちろん自分で塗るよりもネイルサロンでお手入れしてもらっていたことが爪へのダメージもなく恩恵だけ受けられたということもあると思います。

またカラーリングすれば爪の保護はしてくれるでしょう。でも私は不器用なこともあって、料理をしたり洗い物をしたりするときにはカラーリングをしているとどうしても気になってしまうわけです。
だからお金をかけてサロンに通うのももったいないかな、と思ったりもします。

ただ爪が割れたりしているとやっぱり気になりますし、見た目も悪いです。
よく見ると心なしかトラブルがあるときには爪の色自体も悪いし・質も薄くて弱いという状態です。

カラーリングせずに爪を丈夫にするには、ということでいろいろと調べた結果、やっぱり「オイル」を使うという結末に行きつきました。
爪も結局は肌と同じですから、「乾燥」するとトラブルが起こってくるわけです。
なので肌のお手入れと同じように美容オイルなんかを使って手入れすることでトラブルが防止できるというわけです。

爪の手入れをするためのオイルにもサロン専用のものから化粧品専門店で購入できるものがたくさんあります。
そういうものもいいのですが、やっぱり主婦としてはコスパも気になります。
ネットで調べて私が自分なりに見つけた結果、一番手に入りやすく・価格も安くてしかも肌なじみのいいのはオリーブオイルということになりました。

次はオリーブオイルを使いながらの上手な爪のお手入れを見つけたいと思います。


マカロンタワーを作ってみました

20161206f

マカロンタワーとは?何かご存知ですか?
私は結婚のお祝いに友人から手作りのマカロンタワーをもらいました。
見た目も可愛く素敵で、結婚式では受付の所に飾らせてもらいました。
自分自身、その素敵なプレゼントをとても気に入ったので、それ以降、自分の周りで結婚する人がいればコツコツと作ってプレゼントするようになりました。

一番初めにマカロンタワーを作った時にはいろいろ苦労しました。
まず、道具を揃えなければなりません。
なるべくコストを減らしたいという思いもあり、紙粘土は100円ショップで揃えました。
そして、タワーの円錐部分の土台は近所のお店では手に入れることができず、ネットで注文しました。
さぁ、いよいよ作り始めです。
全体的に淡い色にしたかったので、白色の紙粘土に原色の紙粘土を少量ずつ混ぜてこねていき、色が気に入ったら、ホームスーパーで購入したマカロンの型を使って形を作っていきます。
しかし、型にはめたがいいものの、紙粘土がへばりついて出てこない、、、ということで型にラップを敷いてから紙粘土を埋め込むようにしたら成功しました。
調子よく作っていき、次はピケを作りです。
爪楊枝でツンツンすればできるよ!と友人からのアドバイス通りにしようとすると、なんと紙粘土が固くなっていて全然上手くいきませんでした。
型から出したらすぐにピケを作るべきでした。
固くなった紙粘土は水分を含ませてこねて、もう一度やり直しました。
ようやく出来上がったマカロンを乾燥させたあと、グルーガンを使って二つ一組にしていきます。これでぐっとマカロンらしくなりました。

タワーの土台にも紙粘土をまんべんなくくっつけ、そこにマカロンをグルーガンでくっつけていきました。
なかなかマカロンの配置がうまくいかず、隙間が空いてしまいましたがあまり気にせず進めていきました。
ここまでガチガチに乾燥させずに進めてきましたが、ここで初めて時間をおいて紙粘土を固めました。
そして固まったらニスを塗りました。
本当はマカロン一つ一つにニスを塗った方がいいのかもしれませんが、私はここでも節約を意識してしまってます。
完成したマカロンタワーですが、ここからレースやリボンを使ってアレンジです。
マカロンとマカロンの隙間にはチュチュをくっつけたり、タワーの頂点にリボンをつけたり、タワーの下に箱の土台をつけてそこに造花をたくさんつけるととてと華やかになります。

最初は手こずることも多々ありましたが、今ではどんな作業もスムーズに楽しく進められます。また、タワーの円柱も100円ショップのコーンを使用したり、自分なりにアレンジを楽しんでます。
マカロンタワーには子孫繁栄の意味が込められているようです。
プレゼントする度に喜んでくれる友人達。私もその笑顔に幸せを分けてもらってます。


地元の友達と久し振りに集まりました!

今日は中学の仲良かったメンツ三人で集まりました。みんな大学は地元を離れてしまいなかなか会うことができなかったのでとても楽しかったです。会わない間の話をみんなでしたのですが、友達の彼氏の話がすごかったです。友達は、中学から付き合っている彼氏がいたのですが別れてしまっていました。友達の彼氏は、中学時代かっこよくて背が高くて頭がよくて何でもできるアイドル的な存在でした。そのため、すっごいモテました。実際友達と付き合っている時もいろんな女子から告白されていました。それでも友達の彼氏は、友達に一途でラブラブで二人ともとても幸せそうでした。二人は高校も一緒だったのでずっとラブラブでした。しかし、大学が離れてしまい問題が起きたそうです。友達は東京、友達の彼氏は大阪に住むことになりました。大学生になって環境が変わり離ればなれになってしまい、段々連絡が取ることが減ってしまったそうです。それでも友達は会える時の時に会いに行き、会える時の時間を大事にしていたそうです。

しかし、ある日会いに行ったのにも関わらず今日は急に用ができて会えないと言われました。友達は寂しさとか怒りとかありましたがその日は帰ることにしました。なんかあるのかなと思い、次に会ったときに彼になんか会ったと聞いたらそっけなく別にないよと言われたそうですが、気になって彼氏の携帯を見ると他の女の子に好きだよと書いてあるラインを発見してしまったそうです。その後友達は彼氏のLINEをブロックして連絡してないそうです。私は、実際に浮気をされた話を聞いたことなかったのでとてもびっくりしました。もう一人の友達もとてもびっくりしていました。みんなで友達がその嫌な思いを忘れるように、お酒をたくさん飲みました。その後カラオケに行って騒ぐはずだったのですが、カラオケで友達が失恋ソングを歌ったのでみんなで失恋ソングを歌って泣いていました。友達がはやく立ち直れたらなと思います。
nomikai_joshikai


紬のはまって着物の魅力を知る

アンティークの着物を取り扱うお店のオーナーと知り合いになり、着物にはまりました。
最初に購入した着物が琉球紬だったせいもあり、地味だけどおしゃれな紬の魅力に夢中になってしまったのです。
紬というのは江戸時代に贅沢禁止令が出され、高価な絹の着物を着ることが出来なくなった時に、絹なんだけど木綿に見えるように織られた反物です。
世界一緻密な織物と称されるそうです。

普段着の着物として着用されますが、最近ではおしゃれ着としても進化しています。
紬は結婚式や入学式などの式事にはNGですが、同窓会や結婚式の二次会、観劇、ショッピングなど正式な場所以外はどこでもOKなんです。
当初、そんなことも知らずに購入してしまったものだから、結婚式には着られないと聞いてがっかりしました。
どんなに高価でも正式な場には着られないなんで悲しいです。しかし、それが着物のルールなんですよね。

さて、紬でもっとも有名なのは結城紬ではないでしょうか。
奈良時代から続く絹織物で、茨城・栃木県が主な生産地です。
国の重要無形文化財にも指定されていおり、永遠のあこがれの紬です。
次に奄美大島で作られる大島紬です。日本の古典的な幾何学模様をはじめ、伝統的な模様が多く制作されています。
結城と大島は高価でとても手の届かないというイメージが強いですね。だからあこがれてしまうんです。
他にも紬は全国で作られています。米沢や塩沢、上田なども有名です。

紬というのは色合いが地味なので、帯で個性を出すのがおしゃれな着こなしなのです。
着物というのは洋服では絶対に着ることがないような色合いや柄のものも組み合わせでおしゃれになるものです。
年齢に気にしないで楽しめるのも着物の魅力なんです。
また、帯揚げや帯締め、半襟などの小物の色も重要になってきます。
着物の小物は日本古来の色合いのものが多いです。
日本古来の色というのは歌舞伎などで見られるように本当に綺麗な色が多いですよね。
着物を着るようになると色にも興味を持ち、色合わせがうまくなるような気がします。

江戸小紋などつるつるした生地の着物から比べると着付けやすく、着物の初心者には練習しやすいのもうれしいです。
着物というとどうしても特別感が出てしまいますが、紬であればどこへ着ていっても、そんなにかしこまった雰囲気もありません。
さりげなく、着物を着こなせる大人の女性になりたいなあと思います。
それには、一人で着付けできるようにならないといけないですが(汗)


毎年悩ましい、父の日のプレゼント

毎年悩ましい、父の日。
プレゼントを何にするか・・・一ヶ月ほど前から、いろいろ考えるのですが、なかなかコレ!というものが思い浮かびません。
実父と義父、二人分考えなければならないのですが、「今年もなにかプレゼントしたいのだけど」と訊いてみたところで、「気を遣わないで。何もいらないから」が毎年の返答。まあ、そう言うでしょうね・・・。最近は、もう、何も聞かずに当日宅配便で贈っています。
父の日。本来、父親に日頃の感謝の気持ちを伝える日だと思うのですが、私にとっては・・・おそらく多くの女性にとっては、プレゼントに悩まされる日、になるのではないでしょうか。

実父も義父も、わりと多趣味なので、趣味に関するものを贈ればいいと思うのですが、これはこれで難しい。
実父は絵画が趣味。子供の頃は、スケッチブックをプレゼントしたり、社会人になって収入ができてからは額縁をプレゼントしたりしていましたが、好みもあるだろうし、喜んでもらえていたのかどうか・・・。
義父はカラオケとグランドゴルフが趣味。でもそれらに関係するどんなものがプレゼントとしてふさわしいのか、思いつきません。

父の日以外にも、それぞれお誕生日にもプレゼントはしています。
実父には孫からの手紙と絵、それから、私の嫁ぎ先の地元の銘菓。
義父には、去年は靴下。その前の年はお風呂グッズ。それに孫たちからのメッセージ。
二人ともお金に困っているわけではないから、物よりも、「孫たちからシリーズ」が喜ばれるのはわかっているのですが・・・。
父の日は孫ではなく、私と主人からのプレゼントとなるので、毎年簡単なメッセージは添えるものの、似顔絵を描いてプレゼントというわけにはいきません。
義父にまた物をプレゼントしたら、次に巡ってくるお誕生日がネタ切れになりそうで、ためらいます。靴下だってお風呂グッズだって、大したものではないのに、それでもかなり悩んでひねり出したプレゼントですから。

結局、毎年父の日は、食べ物になることが多いです。でも食べ物もまた難しいんですよね。確実に喜んでもらえて、間違いなく美味しく食べられるもの。
これまで、メロンを贈ったり。干物セットを贈ったり。ブランド豚のお肉セットを贈ったり。さぬきうどんを贈ったり。父の日というか、まるでちょっと早いお中元?と思うような内容が多かったかもしれません。お礼の電話は来るけれど、本当に喜んでくれているのかどうか・・・。贈りたい、喜んでもらいたい、という気持ちは本物なのですが、なかなか難しいものです。

さて、今年ですが・・・両方の父ともに、うなぎを贈ることにしました。実は去年も贈って、これは本当に好評だったようなので。本人からだけではなく、母からも喜びの声が届いたので、間違いないと思います。うなぎは何年か前から、値段が跳ね上がってしまって、なかなか気軽に買えるものではなくなってしまいました。好物だけど、自分ではそうそう買わないもの・・・。我ながら、良い贈り物ができたかなと思っています。というわけで、とりあえず今年もうなぎで。
さて、三年目も同じ、というのはアリでしょうか?
来年はまた悩みそうです。
white_day_present


建設機械をレンタルする「メリット」と「デメリット」とは

地震国日本といわれるほど地震が多い我が国は、地震や台風、大雨などの災害が多くあります。そのような震災がある度に悲しみにくれます。また、その土地の人が復興へと導くために年月や莫大な費用が必要となります。
建設機械は復興するために働く機械と言っても過言ではありません。子どものときから知っているようなブルドーザーやショベルなど、黄色い働く車のイメージがあります。現在では明るいブルーやオレンジなど、緑の中でも目立つ色になっています。

建設機械は、とても高額になるために全てが買い取りという形ではなく、レンタルという方法があります。そのレンタルをすることで、どのようなメリットやデメリットをするのでしょうか?

まずメリットとしては、自社で建機を持つことで必要なときにいつでも利用ができます。工事は天候などに左右されますし予定通りにはいかないことも多いとされています。自社で所持している建機であれば心配はない訳です。工事などが近い場所である訳ではなく、北海道の会社が沖縄の仕事をするなど輸送費などもかかわってきます。自社で建機を持つ方が良いのか、レンタルをする方が特なのよく吟味する必要がありそうです。そして所持ができることは、会社のイメージアップにつながります。

では、デメリットとしては、どうでしょうか?レンタルをすることは、建機を保有していないことにより会社の規模が問われることになります。新車に限らず中古を購入するにしても多額の資金が必要ですし、保管する場所やメンテナンス管理が必衰です。

建機を置く場所がない場合は、現場までの輸送費なども頭に入れておかなければいけません。建機は種類にもよりますが、しっかりとメンテナンスさえすれば長く利用することも可能だと言われています。メーカーが指示する使い方やメンテナンスをしていると何十年も利用ができるのです。建機を所持したり扱う企業は、メリットとデメリットをしっかりと理解してレンタル建設機械を検討しましょう


高級車に乗る機会があれば必ず乗ってください。世界観が変わります。

今まで8台の車を乗り継いできましたが、手を出したことのないジャンルの車がありました。俗に言う高級車というジャンルです。
金額が高いのもありますが、中古で安くなった車は、ガラの悪い人が乗ってたりするので、自分が乗る車ではないのかもと考えていました。
ところが、会社の同僚が中古車ですが、国産最高峰の高級車を購入したのです。
レクサスの最上級車「LS」。しかも上級グレードの「LS600h」。
5リッターのV8エンジンにハイブリッドを組み合わせた、現実離れした高級車です。

私がクルマ好きということもあり、同僚が車を買う際、アドバイスを求められました。
セダンに乗りたいと言っていたので、無難にトヨタのクラウンなどの国産セダンと、メルセデスやBMWなど、外車も含めて参考になる話しをたくさんしました。
そしてある時、中古車情報を見ていると、レクサスに行き付きました。
新車時から見ると金額が3分の1くらいになっていました。
しかし、サラリーマンが乗るには浮世離れした車です。
新車から見ると安くなっているとはいえ、300万円を超えます。
だが、同僚はとても気に入り、見積もりをお願いしました。
私も手伝い、複数の中古車会社に連絡を取り、車の状態や見積もりをしました。
そして、ついに同僚は一つのLS600hに決め、購入しました。

そして、納車。
納車の翌日、私は同僚と一緒にドライブをしました。
最初は助手席に乗せてもらいました。
外観は間違いなく高級車です。
内装も今まで触れたことのない仕立ての良い革シート。
細部まで手の込んだ作り。走行中も静かな車内。助手席でも満足度は高いものの、基本的に車酔いをする体質なので、人の運転する車に乗るのは苦手です。
ただ興奮しているのもあり、車酔いはしませんでした。
そして、ついに私に運転させてくれることになりました。
車のサイズは世界レベルで、全長は5mを超えます。幅も広いです。
でも、運転して驚いたのですが、とても初めて乗るとは思えないほど車の感覚がつかみやすいのです。
乗り始めから、長年乗ってる自分の車のように乗りやすいのです。
そして、有り余るパワーのおかげで2トンを超える車重も全く感じません。
高速道路や一般道を運転させてもらいましたが、とても快適でした。

そして、私の車に対する世界観が変わった出来事を経験します。
人の運転では車酔いする私。助手席ならまだ前方が見えるのでマシですが、後部座席に座ると、すぐに車酔いしてしまいます。

しかし、この「LS600h」の足回りはエアサスで、硬さを変更することができるようになっています。
ノーマルの他に、スポーツとコンフォートのモードがあります。
スポーツにすると、明らかに硬くなり乗り心地は悪くなりますが、山道などで走りやすくなります。
そして、私が後部座席でも車酔いしなかったのはコンフォートモードです。
目を閉じると、車がどのような道を走っているかわからないほど、揺れなどが感じ取れません。
目を開けて前方を見ると、山道を登りながらカーブしているのに、体はフラットなままでした。
簡単にいうと停車中の後部座席では車酔いしないのと同じ状態を走行中でも実現しているのです。
30分ほど、後部座席に乗せてもらいましたが、全く車酔いしませんでした。
車もこのクラスまでいくと、こんなことができることを知りました。

次に車を買い換えるときは、今まで発想もしていなかった高級車が欲しいと考えています。
一度も高級車に乗ったことの無い人は、機会があれば絶対乗ってみたほうが良いと思います。本当に世界観が変わります。
car_suv


事故車アクアの修理経験

数年前、事故車オークションを主催する会社から仕事をもらった時の事です。
事故車にもニ-ズがあるとの事でお受けしてできる範囲で修理しました。
※自営業で中古車屋をしています。
フロント廻りに大事故歴があったんですが、構成部品を外していってびっくり。。。
よくある事ではあるんですが左右の寸法が全く合っていない。
よくよくみてみるとフロントのキャスタ-角も狂っていました。
当然、まっすぐ走りません、、、
また、フロントワイパ-を動かすと何か引っかかりがありました。
周辺パ-ツを外してみました、
ワイパ-モ-タ-を固定しているフレ-ムが事故の影響で歪んで、ワイパ-が正しい位置で取り付けられていませんでした。
その影響か、フロントガラス取り付け位置もずれていました。
※雨漏りがする為、最終的にフロンントガラスを取り外してガラスフレ-ム付近を板金修理しました。

今度フロントの足廻りを点検しました。
取り付けられているはずの場所とフロントサスペンションメンバ-の位置が全く合っておらず、本来3本あるはずのメインボルトが1本のみで仮止めされています。
事故の大きさが分かりますね。
このままでは修理ができないのでまずはフレ-ム修正しました。
左右のストラットタワ-からインサイドパネルの左右対称の目印までの距離を測定し、左右対称になるように寸法を修正しました。
そこまでできてやっとフロントサスペンションメンバ-の交換です。
修正はしたものの、完全には歪んだボディ-は直らないので組み付けにかなり苦労しました。その次にやっとロアア-ムやサスペンションを元に戻して行きます。
しかし、やはり歪んでいるのでかなり苦労しました。。。

そこまで出来て試運転。
完璧とは言えませんが、安全に走行できる範囲までは修理する事ができました。
キャスタ-角が完璧には修理不可能な程狂っていましたので、若干の引きずり抵抗が残っていましたが…
そして…

ここまできてやっと板金塗装です。
ここまでの大事故車なので、当然外観はボロボロです。
ほぼ全塗装でした。
ボディ-の各部にクリアランスができてしまいましたが、もはや仕方ありませんね、、、

こうやって事故車の修理が完成し、無事納品する事ができました。
ですが、事故をするとこれだけ不具合が起きます。
事故に気を付け、安全運転に心がけましょう!


夏休みの自由研究の制作を親子で頑張っています

我が家の小学一年生の娘は、只今夏休み期間中です。
小学生になって初めての夏休みを満喫中の娘ですが、長い夏休みもそろそろ残りわずかです。そこで気になってくるのが宿題の進行具合です。
娘は夏休み前半に私が口を酸っぱくして言ったので、計算ドリルや国語の書き取り等は済ませましたが、コツコツやらなくてはいけない音読や、図工の絵と自由研究は困った事にほとんど手付かずのままなのです。

先日もこのままでは始業式に間に合わないし、お母さんは宿題のお手伝いをしないよとちょっと脅し気味に言いましたが、娘の方はまだ大丈夫と言って、全く危機感を持ってくれませんでした。
娘の夏休みの宿題で一番時間がかかり、一筋縄ではいかないのが自由研究です。
一年生は約10日間ほどかけてじっくりと取り組めるような課題を自由研究として選び、完成したものを始業式に持ってくると言う事になっています。
夏休み前に自由研究についての計画表を提出したのですが、学校側からお父さんやお母さんと一緒にテーマを決めて下さいと言う事で、娘と相談した結果、ドールハウスを制作すると言う事にしました。

ドールハウスは猫好きな娘らしくテーマを猫カフェにする事に決定し、猫は紙粘土で制作して絵具やニスを使って仕上げる事にしました。
夏休み前の保護者会での話では、自由研究は一年生と言う事もあり大人の人の手助けが必要となる事もありますのでご協力お願いしますとの事でした。
やっぱり保護者の頑張りが影響してくるのかと思いながら、ややプレッシャーを感じています。

先日は娘と一緒に百均のセリアに行き、自由研究の材料に使えそうなものを探しに行きました。
まずはドールハウスに使用する箱をどうするか迷いました。
家にある段ボール箱や空き箱を利用しても良かったのですが、ちょっとチープな感じになってしまいそうでしたし、せっかく制作するなら飾って置ける様にしたいなと思ったので、娘と相談した結果長方形の木箱を二つ重ねて作る事にしました。
セリアの木材インテリアのコーナーに丁度良い大きさのものがあったので二つ選び、ハウスの内側に貼る可愛い布を娘が選びました。

そして肝心の猫人形を作る紙粘土とニスを購入して、猫カフェのお庭に飾るフェイクグリーンを選びました。
材料が揃ってくると何となくイメージがわいてきて、娘も断然ヤル気になってきました。
昨日はどんな猫を作るか娘と相談し、我が家の猫を観察したり猫雑誌を見ながら猫のイラストを描いてみました。
三毛猫や黒猫、我が家の猫の様にモフモフの長毛猫等、娘が作りたい猫のアイデアは尽きません。

そして本日、やっと猫の人形制作に取り掛かりました。
粘土をこねて猫の形を作っていくのですが、形や大きさが揃わずなかなか上手くいきません。その内紙粘土も乾いて固くなってしまうので焦りだし二人で四苦八苦しました。
大きさと形が良くて娘が気に入った猫をよくかわかして、翌日に絵具で色を塗りニスでコーティングする予定です。

紙粘土が乾くまでの間、猫カフェの内装やインテリアに手を付ける事にしました。
カフェの壁紙はセリアで購入した花柄の布をはり、娘がビーズやスパンコールをボンドで貼って可愛く仕上げました。
猫の遊び場であるキャットタワーやおもちゃは紙粘土で形を作り、猫ベッドやクッションは木材の切れ端と布や綿を使い、出来るだけ本物っぽくなる様に作りました。

娘は小さい頃から猫が大好きと言う事もありとても楽しんで作っているので、自由研究の課題を猫カフェにして良かったなと思っています。
完成まで後3~4日はかかりそうですが、親子で楽しみながらコツコツと制作していけたら良いなと思っています。
夏休み終了まであと少しですが、自由研究が夏休みの良い思い出になる様に私もお手伝いしていきたいと思います。
224251s


一戸建てのマイホームを購入して

今年マイホームを購入しました。一戸建てです。
工務店さんのすすめで一年を通じて冷暖房費を節約出来る、遮熱塗料も塗りました

将来マイホームを購入するなら絶対に一戸建て!と思ってはいたものの、ここまでの道のりは決して平坦ではなかったな(大げさですが)と思っています。

そもそも、主人がマイホーム購入に難色を示していました。一生賃貸のほうが絶対いい、という意見の持ち主だったのです。

賃貸と比べて、マンションであろうが一戸建てであろうがマイホームであれば固定資産税がかかる。また、マンションなら修繕費を積み立てなければいけないし、一戸建てでもある程度の年数住んでいれば修繕が必要になってくる。最終的には絶対に賃貸のほうが生涯支出は少なくて住むはず!
と譲りませんでした。さらに、子供がいるうちは3LDKなどある程度大きな家に住まないといけないが、子供達が独立したらそれなりの大きさのところに引っ越すことで家賃も抑えることができるじゃないか、と。

さらに、賃貸のほうが何かあったらすぐ引っ越せるから絶対にいい!とのことでした。もしご近所トラブルが起きても賃貸なら引越しすれば解決する、でもマイホームを購入してしまってはそうはいかない!とのことでした。確かにその点に関しては反論できない面もありましたが、でもマイホームでも最悪の場合は賃貸にするとか売却するという手もあるので、対応できないわけではない、と言いました。

結局、なんとか私が説得を続け、また立地的にもとてもいい土地を見つけたことで一戸建て購入ということになりました。今まで色々ありましたが、結果的には主人も満足しているようです。やはりマイホームを購入したことで、「自分の家を手に入れた」という満足感というのがものすごく大きいようです。

それは私も同じで、やはり賃貸に住んでいるときはあくまで借りているだけで自分の家ではない、という感覚が大きかったのですが、マイホームに住むようになったことで「自分の家だ」という気持ちが大きく、精神的にすごく満たされた気分になっています。もちろんローン支払いはありますが、この家のためなら頑張ろう、という気持ちになれます。


スポンサーリンク